kiyosuzuoo blog

難病でも楽しく生きる\(^o^)/

下垂体線種切除のための入院

手術を決意してから約1か月後、入院となりました。

 

手術前に色々検査があるので手術日の1週間前の入院でした!

 

 

割と古い病院だったので今では珍しい6人部屋(;'∀')

 

そして消灯後以外は、ほぼ強制的にカーテン全開!(笑)

 

一人静かに過ごしたい人見知りタイプなので

 

最初は少ししんどかった思い出があります(笑)

 

私が入院した部屋は高齢の方ばかりでしたが、

 

ほかの部屋には若い方もいて、同じ下垂体の手術を受ける方や、若くして脳の疾患を抱えた方など様々いました。

 

同室の方にきさくに話しかけていただき、人見知りの私でも楽しく過ごすことができました(^^♪

 

 

 

そして、手術前の主な検査としては、

 

・心電図

・循環器の先生の診察

・視力、視野検査

MRI←今まで受けてきたのとは違う詳しいやつ

・採血(下垂体ホルモン)

 

ざっとこんな感じだったと思います。

全身麻酔かけるのに、呼吸器の検査とか無いのかしらーって思いました(;'∀')

 

 

手術3日前くらいに、手術室の看護師さんから麻酔についての説明や注意事項等お話されました。

 

全身麻酔は初めてだったので恐怖でいっぱい( ;∀;)

 

麻酔をかける前に好きな曲をかけることもできますよ、と言ってくださいましたが

 

好きなアーティストをそのタイミングで聞いてしまうと

 

つらい思い出がよみがえるようになったら嫌だなと思い

 

お任せしますと言ってしまいました*1

 

 

そんなこんなでゆったりj手術前は過ごしていました。

 

古い病院なので場店もさびれているし、散歩するようなところもないし

 

結構暇でしたね*2

 

Youtube見たり、本読んだり、iPadでお絵描きしたり・・・

 

手術後に壮絶な生活が待っているとはつゆ知らずのんきなもんでした( ゚Д゚)

 

 

次回は手術前の先生からの衝撃の説明を書きたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+