kiyosuzuoo blog

難病でも楽しく生きる\(^o^)/

術前説明 めちゃこわ説明

こんばんは(*^^*)

 

今日は手術の前の日に行われた、担当医からの説明についてを

 

書きたいと思います!

 

 

コロナ渦で面会禁止でしたが、術前説明と手術当日は面会許可されるので

 

夫と両親に同席してもらいました。

 

 

 

先生のお話はなかなか衝撃というか、恐い内容でした( ゚Д゚)

 

内容を簡単に記述します。

 

 

 

 

 

ー--------------------------------------

 

 

脳みそは頭蓋骨に覆われていて、髄液で満たされ浮かぶように存在している。

 

(鍋の中に水を入れ、そこに豆腐を浮かべているのを想像してください、と言われました)

 

今回の手術では、なべ底に穴をあけ腫瘍を取り除く。

 

鍋の底に穴をあけるから、もちろんふさがなければ水が漏れてきてしまう。

 

その穴を塞ぐためには接着剤が必要。

 

通常、血清剤でふさぐが弱い場合は拒絶反応が出ないよう、

 

自身の体の一部を採取してふさぐ。太ももの付け根の筋膜から取る。

 

 

術後のリスクとして考えられるのが、この蓋が取れてしまい髄液が漏れ出す

 

髄液漏。

 

危険な状態となるため注意が必要。

 

それを防ぐために術後から3か月は踏ん張ったり重いものを持つことはできなくなる。

 

 

他。手術部の近くには首からの太い血管が通っている。

 

万が一ここからの出血があれば、もちろんすぐ止血するが半身麻痺が残る可能性もある。

 

 

 

ー--------------------------------------

※以上の表現の中に間違った単語や表現があるかもしれません。

 記憶があいまいな部分があるためご容赦いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかもっといろいろ言われたような気がしますが、

 

最初の説明で結構ビビり倒してあんまり聞けてなかったのかも*1

 

 

同意書にサインをしてその日は終りました。

 

夫はそんなでもなかったですが、

 

両親は大変不安そうな様子で心が痛かったです( ;∀;)

 

 

 

ここまで来たら受けるしかないと決意はしたもののやはり怖い

 

麻酔から覚めた後が怖い

 

でもこの手術が終われば、プロラクチンの値が下がって

 

妊娠に一歩近づける・・・・・!

 

という気持ちが後押ししてました。

 

 

今振り返ると、当時の自分の気持ちを思うと 

 

これまた心が痛い( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、手術当日のことについて書きます。

 

なんだかあんまり書けなかったな( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+